今月のテーマトーク

今月のテーマトーク
09月のテーマは: 「ちょっとだけ頑張っている事」
就寝中に「鼻呼吸」をするように頑張っています!
寝ている間に「口呼吸」をしているようで、朝起きると喉がカラカラに乾いていることが多かった私。
アナウンサーになってからは毎晩マスクをして寝て、乾燥防止に努めてきましたが、根本的な解決にはならず…。

しかし、2か月ほど前にすぐれもの・「唇に貼るテープ」に出会いました!
鼻の下からあごにかけてピタっと貼ると、朝までしっかり「鼻呼吸」になり、喉の乾燥もなく感動!
テープを貼った様子はかなり面白く、またテープを貼ったらおしゃべりもできませんが、
使い続けることで鼻呼吸を習慣にし、いつかテープを卒業できる日を夢見ています。
プロフィールにも書いている、「毎日の腹筋」です。
スタートしてから、9月1日でちょうど3年。
外で食事をして深夜に帰宅しても、泊まりの出張先でも、必ず100回行ってきました。
時々忘れて寝そうになるのですが、何とか思い出して継続。
やらないと1日が終わりません。
3年続けていても、腹筋はまったく6つに割れませんが、
「やらないよりいいかな」と、ちょっとだけ頑張っています。
普段、様々な場所に取材に行き、おいしいものを食べ、お酒も好きでよく飲むので、
入社して以来、体重が増加の一途をたどっています。
節制しようとは思うのですが、「我慢」が苦手なので、どうしても量を多く食べてしまいます。

そこで、私が少しだけ頑張っていることは「よく噛む」ということです。
これまではあまり意識していませんでしたが、よく噛んで食べると不思議とすぐお腹が満たされます。
≪我慢するのではなく、脳にお腹いっぱいだと錯覚させる≫
そのおかげで、ちょっとずつですが食べる量が減ってきました。
昔から両親に「よく噛んで食べなさい」と言われていましたが、親の言うことは聞いておくべきだと実感…。
右手で歯磨きをしながら、左手で洗面所の掃除をする。
玄関で靴を脱いだついでに、家族の靴を整理する。
掃除機をかけながら、ごみが無くなった床をお掃除スリッパで拭き拭き。

これまでは、「よし、掃除するぞ!」と気合を入れて一気に掃除をしていましたが、
最近はそのパワーがなく(笑)、すぐ疲れてしまうので、
何かをしながら「ついでに」掃除や片付けをするよう、ちょっとだけ心がけています。
 夜遅くの炭水化物の摂取。

 お酒を飲んだ後「シメのラーメンがたまらない!」という人もいますよね。
私は、外でお酒を飲む機会はそれほど多くはないのですが、
お店を出た後、「ラーメン」や「そば」などを食べたくなっても我慢しています。
 ラーメンもそばも好きですが、夜遅くて「あとは帰って寝るだけ♪」という
ときは、胃腸にやさしくと思いまして…(笑)。
「矢野デジタル化計画」をがんばっています!
「本当に26歳?」といわれるほどデジタル音痴な私。

そこで、生活の中にテクロノジーを導入しようと、「スマートウォッチ」を購入しました。
多機能腕時計で、時計機能に加え、歩数や様々な運動量のデータを計測できるのです。
さらに、データは携帯電話と連動させて管理できるとか!
もうデジタル音痴とはいわせません!
これで「矢野デジタル智美」に一歩近づきました。
さんさ踊りの練習です。
先月の盛岡さんさ踊りの本番までは、週に2〜3回と「けっこう」頑張っていたのが、
オフシーズンのいまは月1回程度で「ちょっと」にトーンダウンしています。

本番の時の自分の踊りを動画で見ると、まだまだ上達できる余地があるので、
祭りが終わっても練習は通年で続けようと思っています。
机の上の断捨離です!!!
会社の机には仕事の資料や、天気に関する本、スケッチブックなど盛りだくさん。
たまに「書類なだれ」が発生し、隣の席の矢野アナに迷惑をかけてしまう事も…。
これではいけない!と思い、最近はこまめに不要なものを減らすようにしています。
今はきれいな状態...と言えるはず。これをキープできるよう努力します♪
家事です! 家族の事情で単身赴任状態になって4年目。
ちょっと気を抜くと家の中はあっという間に乱雑になるし、洗濯を忘れると着る物がなくなってしまいます。
掃除、洗濯、炊事、洗い物と、すごくは頑張れないけれど、ちょっとだけ頑張っています。
我が家の台所には備え付けの食洗機があるのですが、一度も使ったことがありません。
節水になるかも!洗剤の節約になるかも!ということでちょっとだけ頑張って、いつも手洗いしています。
といいながら、実は食洗機の使い方がよくわからないのが本当の理由です・・・
どうやら食洗機を使った方が節水になったり、食洗機を使っている間の時間を有効に使えたりとメリットがたくさん。
今月はちょっとだけ頑張って食洗機の使い方を学んでみようと思います!!
野球に打ち込んでいた学生時代から食欲旺盛な私。
社会人になった今も、お腹いっぱい食べてしまう癖はなかなか直りません。
30代になったので同じ食生活から抜け出さなければと「脱大盛り」を心がけています。

外食すると「大盛り無料」など嬉しいサービスのあるお店もありますが、
「大盛り」の誘惑に負けないように少しだけ頑張っています!
その甲斐あってか4キロ痩せました!
TOP