今月のテーマトーク

今月のテーマトーク
01月のテーマは: 明けましておめでとうございます!
「2018年の挑戦!」
今年はたくさん本を読むことに決めました!
学生時代は通学時間によく本を読んでいたのですが、今はなかなか読書の時間を取れていません。
しかし2018年は必ず時間を作り、出来るだけ本にふれたいと思います。

言葉を大切にする仕事をしていながらおろそかにしていた読書。
幅広い知識や世界観を吸収して、自分の人生に、そして放送に生かして参ります。
ぜひおススメの本を教えてください!
「私、ことしの年末は大掃除しません!!」

年が明けたばかりなのに、もう年末の話ですみません。
毎年「時間がない!」とバタバタと始め、中途半端に終わっていく大掃除。
忙しい年末に完璧にやろうとするからダメなんです!きっと!!
普段からこまめに片付け、ほこりをためずに、物を買いすぎない・・・
ことし1年、毎日の小さな積み重ねを大切に生活してみようと思います。
2018年は、ミシンを使います!!

かれこれ15年ほど前、一人暮らしのための準備をする際に、
「小さいミシンくらいはあった方が便利よ」と裁縫上手な母に勧められて買ったミシン。
裁縫下手な私にとってはさほど便利ではなく、15年の間に、縫ったのは雑巾1枚のみ。
…こんなはずではなかった!
今年は、ミシンで何かを作ります!…簡単な巾着やお弁当ハンカチから始めます!!
毎日生中継、という今の仕事は、毎日が挑戦のようなもの。
仕事面では挑戦が多いので、私生活では挑戦する意欲は…少なめです。

毎年「今年はやろう」と思うのは、英語の勉強。
去年12月、宮古市の演奏会に来たイタリアのピアニストの方を中継でご紹介しました。
本番前に英語で中継の内容を説明したのですが、思うように単語が出ず、ショックでした。

社会人になってから英語の勉強をいつか再開しようと思っていました。
20年近く前に使っていた予備校の教科書がまだ家にあるのですが、
不思議なもので、教科書があるだけで勉強した気になるんです…。
でも、結局、毎年勉強できていません。

2018年は、英語の勉強を…しようかな
2017年は、長年やらねばと思っていた「メタボからの脱出」を達成し、
やりたいと思っていた「そば打ち」にも挑戦できました! 
2018年は、ずっと心に引っ掛かっていたあることに挑戦します!

それは、子どもの時にイヤだと思って以来50年近くも拒否し続けてきた
ある「食材」を食べることです。恥ずかしくてそれが何かは明かせません。
でも、チャレンジに成功したら必ず報告します!
アウトドアスポーツにチャレンジ!
これからの時期は、スノーボード!
今年は雪がしっかり降り、 パウダースノーで雪質も良いそうなので、冬を存分に楽しみたいです。
グリーンシーズンにはトレッキング。
美味しい空気、山頂からの絶景、達成感を味わいたいです!

ことし、私は年女!
やってみたいことは何でも挑戦して、ワンだふぉーな年にするぞ♪
「3日坊主」をやめることです!
私の部屋には、半分も読んでいないのに本棚に並べられて寂しそうにしている本や、
押入れで冬眠している、お腹に貼るだけで腹筋が鍛えられるというマシン、
痩せたら着ようと思っていたのに、ずっと新品のままのワンピースなどがあります。

今までごめんなさい。今年こそ、しっかり活用します!!
ズバリ!肉体改造に挑戦します!
スポーツが好きでいくら食べても太ることがなかった私ですが、
30代に突入し基礎代謝が落ちたのか体重が増えるばかり…。
もともと食欲旺盛で、食べる量を減らすのか、筋力トレーニングやランニングで体を絞るのか、どちらかに本気で取り組まなければ、かつての姿を取り戻すことはできません!

仕事柄、グルメ取材もあり 食べる量を減らすことは難しい状況。
ならば!
2018年はスポーツマン精神を取り戻し、筋力トレーニングなどの肉体改造に挑みます!
自分に負けないぞー!
「ものまね」に挑戦したいです!
今できるのは、
1、某お寿司屋さんの受付をするヒト型ロボット「ぺッ○ー」くん
2、芦田真菜さんの真似をする「やしろ優」さん
3、「競走馬」
4、「くまのプーさん」
の4つのみ。
今後さらにレパートリーを増やして笑いを取りたい!!
…というわけではなく(笑)、「七色の声をもつナレーター」を目指しているのです。

入社4年目になる2018年は「ものまね」を通して楽しくスキルアップを目指します!!
 3キロ減量。
極端に体重が増えているわけではありませんが、標準体重よりちょっとプラスのところで…
という状況が続いております。

 あと、3キロ程度減量できればちょうどよいかな。
一日1万歩を実践しても変わらないので、もう少し負荷をかけないと♪
2018年は健康について真剣に考えてみます。
最近気になっているのが、
お腹周りの脂肪に、睡眠中に脚がつる事、慢性的な肩こり、目の疲れからくる頭痛。
明らかに体に異変が起きています。
2018年は、健康第一!