レシピ詳細
頑張れ大谷選手!塩パスタより美味しいトラウトパスタ
佐藤典之

料理のポイント
大谷選手が塩パスタをたべているということだったので、食事に敏感なアスリートでも塩分や油分を気にせず食べることができるパスタを考えました!是非、雄星選手、大谷選手、朗希選手に食べてもらいたいです。
材料 (1人前)
- 岩手県産サーモン1切(小ぶりの場合は2切)
- パスタ1人前
- アスパラガス1本(小ぶりの場合は2本)
- バター小さじ1/2
- 塩小さじ1/2
- 胡椒少々
- 酒小さじ1
料理手順
- アスパラを2分素茹でし、水気をとり、食べやすい大きさに切り分けます。
- サーモンを表面に少しだけ焼き目がつくまでグリルで焼きます。(塩はふりません)
- サーモンのハラス側をほぐし身にし、背中側はあと1分程追加で焼き目をつけます。焼き上がったサーモンの皮は取り除きます。(小ぶりの切り身の場合は1切を和える用、もう1切れを盛り付け用にします)
- パスタを茹であげます。(パスタの太さはお好みで)
- まずサーモンのほぐし身をフライパンで軽く酒蒸します。
- バターをフライパンに敷き、弱火でアスパラとサーモンのほぐし身を軽く炒めます。
- パスタをフライパンに投入し、混ぜ合わせながら塩コショウで味を調えます。
- パスタを皿に盛り付け、焼きあがったサーモンの背中部分も綺麗に盛り付けたら完成です。