アナウンサーブログ

2019.12.25(水)

2019.12.25 Wed
さんさ踊り好きのさんさ遠征日記。 先日、東京都調布市でイベント出演してきました! 昼は「調布市福祉まつり」、夕方は「妖怪降臨ピック」の2本立て。私が所属するさんさの団体で、です。 調布に着くまで、新幹線→JRの在来線→私鉄と太鼓を持ち歩いて行くのはなかなかの手間と注目度だったのですが、2つのイベントでめいっぱい踊れたし、大勢集まったお客さんも「さっこら~ちょいわやっせ」とご唱和して盛り上がっていたので、満足です。
   ちなみに「妖怪降臨ピック」とは、岩手県、鳥取県、徳島県が合同で毎年開いているイベントです。調布が会場だったのは、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・故水木しげるさんが長く住んでいた場所だから。鬼太郎のステージや小説家・京極夏彦さんのトークショー、3県の知事による地元の妖怪談義もあったそうですが、私その日最終の新幹線に乗らねばなかったので、出番終了後早々に「ドロン」と帰宅。 次に呼んでいただいたときにはじっくり楽しみたいと思いました。