アナウンサーブログ

奇祭!スミつけ祭り

2024.02.19 Mon
今月3日に矢巾町で行われた「スミつけ祭り」に森田アナウンサーと参加してきました。
岩手の奇祭の一つで、その名の通りお互いにスミをつけあう400年以上続く伝統行事です。
4年ぶりの通常開催ということで、参加していた方々は「この日を楽しみにしていた」と嬉しそうに話してくれました。

子供から大人までみんな笑顔でスミをつけあい、お祭りが終わるころにはみんな真っ黒!スミをつけあったことで、初対面の方との距離もぐっと縮まりました。
スミを付けたまま家に帰ることでご利益を得られるとのこと。私もスミだらけの黒い顔を隠しながら自宅に帰りました…笑これで今年1年元気に頑張れそうです!
スミを付けたまま家に帰ることでご利益を得られるとのこと。私もスミだらけの黒い顔を隠しながら自宅に帰りました…笑これで今年1年元気に頑張れそうです!
担当番組
  • ニュース
  • 天気予報
最近のエントリー
奇祭!スミつけ祭り (2024.02.19)