アナウンサー

古舘 友華Yuuka Furudate

岩手の毎日を大切に、丁寧にお伝えします!
誕生日
5月15日(牡牛座)
血液型
O型
出身地
岩手県 盛岡市
出身大学
岩手大学 教育学部
好きな食べ物
おさけのおとも
自己PR
細かいことは気にしない!
辛いときほど笑顔でいれば自然と良い方向に向かうものです♪
古舘 友華

好きな色は?

みどり色です。
いつから好きだったのか思い出せないほど、小さなころから「好きな色は何?」と聞かれると迷わず「みどり!」と答えていました。
みどり色にもいろんな種類がありますが、なんでも好きです。
なぜなのか、自分でもよくわかりませんが、大人になった今でもみどり色のものを身に着けていたり、カバンの中に入っていたりするとなんだか安心します。

おしょうゆ大好き

私、生まれた場所は内陸・盛岡ですが、育ったのは沿岸・釜石。
食卓のしょうゆは昔から釜石市のメーカーのもの!
あの甘口で濃い味のしょうゆが我が家の定番です。
お刺身はもちろん、煮物の味付けなど何にでも使います。
さらに、イカの塩辛や筋子にも「たつっと」かけるとこれまた美味しい!!

ただこの食べ方をしていると、みんなから「塩分とりすぎ!」と注意されます。
わかってはいるんですけど、美味しいからやめられません☆
あと、トーストにオリーブオイルとしょうゆとブラックペッパーをかけて食べるのもオススメです。

ちなみに「おしょうゆ好き」は遺伝するようで、娘は白飯にしょうゆを「たつっと」たらして食べるのにハマっています。

私の必需品

頻繁に行うアルコール消毒のせいなのか、それとも加齢に伴うものなのか・・・
年中指先が乾燥している私の必需品は「ハンドクリーム」。
ニュースの原稿を読むとき、資料をめくるとき、指先にサッと塗ってすぐに潤う「ハンドクリーム」なしでは仕事ができません!
実は最近、その「ハンドクリーム」と肩を並べるほどの、頼もしい文房具を手に入れました・・・
それは娘の通っている小学校のボランティア活動の時に教えてもらった【紙めくりクリーム】!!
何と形容したらよいか悩んだあげく、クリームと書きましたが、見た目は小さな丸形の固形石けんです。
私が愛用しているのはレモンイエローのものですが、輪切りのたくあんのようにも見えます。
クリームを指につけて、指をよくすり合わせるだけで驚くほど紙がめくりやすくなる【紙めくりクリーム】
べトつかず、めくったものも汚れないのも嬉しいポイント。
指先がカサカサのみなさん、おススメです。

小岩井農場・上丸牛舎のソメイヨシノ。
国の重要文化財に指定されている牛舎群と一緒に楽しめます!

「プラス1いわて」で毎週水曜日に放送している「元気〇らいふ」、暮らしにまつわる様々な情報を取り上げています!