アナウンサーブログ

13年

2024.03.21 Thu

 東日本大震災から13年を迎えた今月11日。津波で大きな被害を受けた陸前高田市から、県内や全国に向けての生中継を担当しました。お昼の「NNNストレイトニュース」では、震災の津波でおよそ7万本の松が流された「高田松原」が再生する様子を、全国に発信しました。

 高田松原では、白砂青松の景色を取り戻そうと、2017年から3年前までにおよそ4万本の松の苗が植樹されました。この日はとてもよく晴れていたので、穏やかな海に青い空、それに海岸に広がる緑のじゅうたんが日差しを受けて輝いて、本当にきれいでした。
2017年の高田松原
2017年の高田松原
2024年3月11日の高田松原
2024年3月11日の高田松原
 中継のために2017年の植樹の写真を準備しました。今の景色と比べてみると、松の成長ぶりに驚かされます。高さ30センチほどだった苗木が、今では人の背丈を超えて3メートルくらいに育っています。かつての姿を取り戻すのは50年後と言われているので、これからも順調に育ってほしいです。

 松の成長とともに、震災を知らない子どもたちが増えています。いまの小学生はみんな震災の後に生まれました。私も自分にできることとして、震災の記憶をつなぐ月に一度の特集「海街リポート」の取材を、しっかり続けていきたいと思います。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
13年 (2024.03.21)
月次アーカイブ