ピノキオ・サンセット

放送内容

2025年10月26日放送

#180 お米、召しませ

  • 風が渡る田んぼに、静かに揺れる金色の波…
    陽の光をあびて育った一粒は、炊きたての湯気となり、心をほどく香りへと変わります。
    岩手の大地が生んだ恵みを、ゆったり味わいます。

かまどの贅沢

かまどの贅沢
かまどの贅沢 かまどの贅沢
かまどの贅沢 かまどの贅沢

「昔ながらのかまどで炊くごはん」が評判の「〼」。
滝沢市の契約農家から仕入れた無農薬の米を使い、かまど炊きごはんの定食を提供している。
ボリューム満点のトンテキ定食や、まいたけと秋鮭の天ぷらをご飯と共にいただく。

◇【ランチメニュー・週替わり】ロース&肩ロースのカット・トンテキ定食  1,580円
◇【ランチメニュー・日替わりお魚定食】秋鮭とまいたけの天ぷら  1,200円
◇【夜メニュー】名物かまど炊きごはんのおむすび(塩・田舎味噌) 各330円

〼~かまどのある家・酒をよぶ食卓~

【住所】盛岡市内丸5-3
【営業】11:30~14:00(L.O)、17:30~22:00(L.O)
【定休】無休(ランチ平日のみ)
【TEL】019-651-1510

新米を旬の味覚と共に

新米を旬の味覚と共に
新米を旬の味覚と共に 新米を旬の味覚と共に
新米を旬の味覚と共に 新米を旬の味覚と共に

直売所には新米の「岩手ふるさと米ひとめぼれ」がずらりと並び、10月から販売を開始。
レストランではそんな新米を使用し、前沢牛100%のハンバーグ定食や、地場産の野菜がトッピングされたカレーなどを提供している。

◇前沢牛ハンバーグランチ 1,600円
◇産直野菜カレーセット 800円 (11/1より価格改定予定)

産直来夢くん

【住所】奥州市水沢真城杉の下51
【営業】直売所|9:00~18:00、レストラン|11:00~14:30(L.O)
【定休】水曜
【TEL】0197-26-4141

“生きた米”を知る

“生きた米”を知る
“生きた米”を知る “生きた米”を知る
“生きた米”を知る “生きた米”を知る

お米の専門知識と技術を持つ「五つ星お米マイスター」が在籍する専門店。
産地や銘柄により、香りも甘みも姿を変える…
それぞれの米には、人のように個性が宿っています。
そんなお米のプロから、研ぎ方や銘柄による特徴の違いに耳を傾けます。

<米の洗い方>
①米を水で軽くすすぐ
② 10~20回ほど手で軽く混ぜる

佐々木米穀店

【住所】盛岡市上田2-17-6
【営業】8:30~18:30
【定休】日曜・祝日
【TEL】019-654-2660

田畑の台所

田畑の台所
田畑の台所 田畑の台所
田畑の台所 田畑の台所

雫石の田園風景の中に佇む農家レストラン。
自家栽培米の銀河のしずくや麹から手作りした味噌、野菜など地元食材をふんだんに使った料理を提供。
家庭的な味が人気の「日替わり定食」や、塩麴を使った唐揚げ定食はご飯との相性ぴったり。

◇盛岡産紅玉のタルトタタン 400円
◇【Aランチ・日替わり定食】きのこ入り手づくりがんも和風あん 1,100円
◇【Cランチ】県産鶏のからあげランチ 1,100円

葉菜 café

【住所】雫石町御明神南黒沢50
【営業】11:00~14:00(L.O)
【定休】火・水曜
【TEL】019-613-8488

一握のごちそう

一握のごちそう
一握のごちそう 一握のごちそう
一握のごちそう 一握のごちそう

素材にこだわりを持つ握り飯専門店。
米は山形の「つや姫」と岩手の「銀河のしずく」をブレンドしたものを使用。また、宮城県産の海苔や八幡平の味噌や塩などがおにぎりを引き立てる。
季節限定の「秋刀魚焼き醤油おにぎり」は脂の乗ったサンマがおにぎりの具材に。
その他、日本酒に合うおにぎりの数々も…

◇季節限定(15:00~提供)秋刀魚の焼き醤油おにぎり 590円
◇卵黄醤油漬け 280円
◇握り飯セット(2個) 700円 ※280円の中から選択・他は差額をプラス
◇明太クリームチーズ 330円
◇酉与右衛門 特別純米酒 700円

握り飯銀香

【住所】盛岡市大通1-7-6
【営業】11:00~23:00 (ランチタイム14:00まで)
【定休】無休
【TEL】019-601-2477