記憶と記録
2026.05.12 Tue
4月下旬のある日でした。大槌町の山林火災の現場上空でヘリコプターからの生中継を終え、花巻空港に着陸する前に撮った写真です。機体の振動でぶれた「光の粒」が惜しい。
![]() |
大槌はああも平和な日常が奪われていたのに、ヘリで15分の花巻はいつもと変わらない日没で安堵の一方、火災への怒りも感じ、複雑でした。
夜に空にいるなんて何年振りだったか…少し昔に似た景色を見た感じがして、不意に撮ってしまった。その「昔」がなんだったか思い出せません。
私は休日は寝るか趣味の分野を学ぶかのどちらかで、学べば学ぶほど新しい世界のことがどんどんわかった気になって楽しい一方、ちょっと古いことを同じペースで忘れているようです。半世紀近く生きて脳の容量がいっぱいになったのか、老化なのか。失くした記憶はなかなか蘇らない。ここ数年写真を撮ることが乏しかった(だからスマホのカメラ性能に無頓着だった)のですが、これからは意識して記録を残してみようかと思った2026年春です。
