2026年05月28日 (木)
一覧へ戻る
野菜で元気いっぱい!
春ピーマンの冷製ポタージュ
盛岡グランドホテル 宮秀太郎さん
濃厚なピーマンの美味しさが楽しめます☆とろーりなめらか♪
4人分
- ・春ピーマン…6個(種を除きざく切り)
- ・新タマネギ…1/4個(薄切り)
- ・ジャガイモ…皮をむいて100g(薄切り)
- ・バター…20g
- ・水…300cc
- ・コンソメ…1/2個
- ・ローリエ…小1枚
- ・生クリーム…80cc
- ・塩…少々
- <仕上げ>
- ・レモンの皮のすりおろし…少々
- ・エクストラバージンオリーブ油、黒コショウ…各適量
作り方
- 1
- 鍋にバター、タマネギを入れ、タマネギがしんなりとするまで炒める。ジャガイモを加え、ジャガイモの全体が透き通るまで炒める。ピーマンも加え、軽く炒める。
- 2
- 水、コンソメ、ローリエを入れ、5分程煮込んだら、ミキサーに入れ、なめらかにする。その後ボウルに移し、氷水にあててしっかりと冷やす。
- 3
- 2に、生クリーム、塩(味をみて)を加えて味を調える。
- 4
- 器に盛りつけ、レモンの皮を散らし、エクストラバージンオリーブ油、黒コショウをふりかける。