5きげんクッキング

2026年05月28日 (木)

一覧へ戻る 
今週のテーマ

野菜で元気いっぱい!

春ピーマンの冷製ポタージュ

  • 汁物・スープ
  • 野菜
  • 5きげんクッキング

盛岡グランドホテル 宮秀太郎さん

濃厚なピーマンの美味しさが楽しめます☆とろーりなめらか♪

4人分

  • ・春ピーマン…6個(種を除きざく切り)
  • ・新タマネギ…1/4個(薄切り)
  • ・ジャガイモ…皮をむいて100g(薄切り)
  • ・バター…20g
  • ・水…300cc
  • ・コンソメ…1/2個
  • ・ローリエ…小1枚
  • ・生クリーム…80cc
  • ・塩…少々
  • <仕上げ>
  • ・レモンの皮のすりおろし…少々
  • ・エクストラバージンオリーブ油、黒コショウ…各適量

作り方

1
鍋にバター、タマネギを入れ、タマネギがしんなりとするまで炒める。ジャガイモを加え、ジャガイモの全体が透き通るまで炒める。ピーマンも加え、軽く炒める。
2
水、コンソメ、ローリエを入れ、5分程煮込んだら、ミキサーに入れ、なめらかにする。その後ボウルに移し、氷水にあててしっかりと冷やす。
3
2に、生クリーム、塩(味をみて)を加えて味を調える。
4
器に盛りつけ、レモンの皮を散らし、エクストラバージンオリーブ油、黒コショウをふりかける。
TOP