2026年05月13日 (水)
一覧へ戻る
減塩ダイエット♪
ウルイとオレンジのサラダ・ 茎ワカメの甘酢漬け
新井尚美さん
岩手の美味しい食材でヘルシーなおかず2品☆
各作りやすい分量
- <ウルイとオレンジのサラダ>
- ・ウルイ…1/2束
- ・オリーブ油…大さじ1~2
- ・オレンジ…1/2個(皮を除き食べやすく切る)
- ・ディル…1枝
- ・プレーンヨーグルト…1/2カップ
- ・塩、コショウ、ピンクペッパー
- <茎ワカメの甘酢漬け>
- ・塩蔵茎ワカメ…300g
- ・ショウガ…2片(千切り)
- ・ラッキョウ酢…300~350cc
作り方
- 1
- <ウルイとオレンジのサラダ> ウルイは斜めの薄切りにし、オリーブ油を絡め、塩、コショウをふり、ちぎったディルと合わせる。 器にオレンジとともに盛りつけ、ヨーグルトをかける。お好みでピンクペッパーを散らして完成。
- 2
- <茎ワカメの甘酢漬け> 塩蔵茎ワカメは水に浸して塩抜きし、4~5センチ長さに切る。 ポリ袋に全ての材料を入れ、空気を抜き、冷蔵庫に一晩入れて味をなじませる。