2026年05月07日 (木)
一覧へ戻る
山の恵み!春の山菜♪
ヒメタケとワカメのさつま揚げ
成田健児さん
旬の山の幸と、三陸のおいしい海の幸の楽しいコラボ♪
8個分
- ・ヒメタケ…皮付きで200gg
- ・塩蔵ワカメ…10g
- ・タマネギ…1/4個
- ・白身魚…2切(200g)
- ・はんぺん…1枚
- ・イサダ、片栗粉、みりん…各大さじ1
- ・おろしショウガ…小さじ1
- ・塩…小さじ1/3
作り方
- 1
- ヒメタケは皮のままラップに包み、電子レンジで加熱する。(3分) 冷めたら皮をむき、1センチ厚さの斜め切りにする。
- 2
- 塩蔵ワカメは水で戻し、1センチに切る。タマネギは粗みじん切りにする。
- 3
- 白身魚は包丁で叩き、粘りを出す。(フードプロセッサーマハタすり鉢を使ってもよい。)
- 4
- はんぺんは、手で柔らかかくなるまでしっかりとつぶす。3、片栗粉、ショウガ、みりん、塩を加えてしっかりと混ぜ合わせる。ヒメタケ、ワカメ、タマネギ、イサダも加えて混ぜ合わせる。
- 5
- 4を8等分して丸め、170℃に熱した揚げ油でキツネ色になるまで3分程揚げる。