5きげんクッキング

2026年05月07日 (木)

一覧へ戻る 
今週のテーマ

山の恵み!春の山菜♪

ヒメタケとワカメのさつま揚げ

  • 野菜
  • 5きげんクッキング

成田健児さん

旬の山の幸と、三陸のおいしい海の幸の楽しいコラボ♪

8個分

  • ・ヒメタケ…皮付きで200gg
  • ・塩蔵ワカメ…10g
  • ・タマネギ…1/4個
  • ・白身魚…2切(200g)
  • ・はんぺん…1枚
  • ・イサダ、片栗粉、みりん…各大さじ1
  • ・おろしショウガ…小さじ1
  • ・塩…小さじ1/3

作り方

1
ヒメタケは皮のままラップに包み、電子レンジで加熱する。(3分) 冷めたら皮をむき、1センチ厚さの斜め切りにする。
2
塩蔵ワカメは水で戻し、1センチに切る。タマネギは粗みじん切りにする。
3
白身魚は包丁で叩き、粘りを出す。(フードプロセッサーマハタすり鉢を使ってもよい。)
4
はんぺんは、手で柔らかかくなるまでしっかりとつぶす。3、片栗粉、ショウガ、みりん、塩を加えてしっかりと混ぜ合わせる。ヒメタケ、ワカメ、タマネギ、イサダも加えて混ぜ合わせる。
5
4を8等分して丸め、170℃に熱した揚げ油でキツネ色になるまで3分程揚げる。
TOP