子育て応援団いわて

岩手の子育て応援します!いわてのママ・パパ・子供たち みんなで作る子育て応援団いわて 子育てイベントやサークルの情報など、子育てに役立つ情報も掲載していきます。

子育て奮闘記! 5きげんレポーター子育て日記

日記

「ベビーサインの取材」-菅原那緒子-

今週は、古舘アナが夏休みのため、「ニュースプラス1いわて」のキャスター代理をしています。

そして、昨日のプラス1で放送した「ベビーサイン」のニュースは、「お母さん目線を交えた取材を・・・。」というニュースデスクの意向もあり、私が取材に行ってきました☆

取材したのは、昨日盛岡で行われた「ベビーサイン体験教室」です。

121004_01.jpg

121004_02.jpg

子育て日記をご覧の皆さんはご存知の方も多いと思いますが、「ベビーサイン」とは、赤ちゃんと手話やジェスチャーでコミュニケーションをとる育児法。

まだ言葉を話すことができない生後6カ月頃から1歳半位までの赤ちゃんが対象で、「ミルクが飲みたい」、「暑い・寒い」、「もっと」など様々な気持ちを、赤ちゃんが手の動き(サイン)で表現します。

赤ちゃんがサインが使えるようになると、自分の欲求が伝わったことがわかり、泣いたりグズッたりすることが少なくなるそうです。

時すでに遅しですが、うちもやっておけば、あの大変だった頃をもう少しラクに乗り切れたかも(゜o゜)。

サインを覚えるのには数か月かかるそうですが、1つ覚えはじめると次々覚えるらしいので、成長ぶりをみるのも楽しそうですね!

次回のベビーサイン体験教室は、今月26日(金)にイオンモール盛岡南で開催されるそうです(詳細・申し込みは、ベビーサイン協会HPからどうぞ)☆

昨日は、赤ちゃんがいっぱいで目の保養になる取材でした(*^_^*)。

TVIスタッフ 2012年10月 4日 21:52

<< 一覧へ戻る