子育て応援団いわて

岩手の子育て応援します!いわてのママ・パパ・子供たち みんなで作る子育て応援団いわて 子育てイベントやサークルの情報など、子育てに役立つ情報も掲載していきます。

連載コーナー この指とまれ!

日記

チャレンジ キャラ弁 15

暑中お見舞い申しあます。暑い日が続きますが、みなさん元気に過ごしていますか?
朝早く起きると、きれいな朝顔が涼しげに咲いています。今月のキャラ弁のモチーフは、そんな朝顔!
浅沼よしこさんが教えてくれました。


110805_01.jpg
「朝顔のオムライスむすび弁当」

夏休みに入って、子ども達のお弁当を作る機会が減っちゃったという人。いやいや夏休みだからこそ、子どもと一緒にお弁当作りを楽しんでいる人。お弁当を取り巻くシーンは、家庭によっていろいろでしょう。

暑さで食欲が落ちてしまいがちな夏は、いつも以上に食の大切さを子ども達に教えたい時季。さまざな工夫で子ども達の食欲をキープしてあげてくださいね。

《主なメニュー》
●朝顔のオムライスむすび
●タンドリーチキン
●ウインナーのひまわり

《ソーセージの朝顔の作り方》
材料/
・魚肉ソーセージ...薄切り1枚
・赤ウインナー...薄切り1枚
・スライスチーズ...適量
・キュウリ...適量
・貝割れ大根...適量

作り方/
1、魚肉ソーセーシと赤ウインナーは輪切りにし、赤ウインナーは加熱しておきます。

2、スライスチーズを小さな星型でくりぬきます。
110805_02.jpg

3、星形にくり抜いたチーズを、1のソーセージと赤ウインナーの上にそれぞれ乗せます。
110805_03.jpg

4、キュウリの皮をはさみで葉っぱの形にカットしたり、カイワレでツルを作ったりして飾ったら、できあがり。

110805_04.jpg
よし子先生のひと言アドバイス♪

キュウリの皮を葉っぱの形にカットする時は、あらかじめ楊枝で絵を描いてから切ると、上手に切れますよ。

食べて美味しい、見て楽しい。こんな涼しげなお弁当なら、子ども達も夏バテ知らず! 食べる楽しさを感じてもらって、元気に猛暑を乗りきってくださいね。

 

TVIスタッフ 2011年8月 5日 23:45

<< 一覧へ戻る