新番組「いわて希望の一歩」は、県民計画・復興計画の各政策・施策を各週タイムリーに何を目的とした取組みや施策なのかを明確に紹介します。特にも復興へ向けた岩手県の着実な歩みを、分かりやすく、親しみやすく、そして力強く、一歩を踏み出す指針となるような番組です。
2013年6月3日

第10回・若冲が来てくれました~プライスコレクション江戸絵画の美と生命~

Texte alternatif


日本国内のみならず海外からも高い評価と人気を得ている「江戸絵画」。アメリカ在住で江戸絵画の研究家であるジョー・プライスさんと妻の悦子さん、ご夫婦が所有する江戸絵画は「プライスコレクション」として世界的に広く知られております。震災で心を痛めたプライス夫婦は、被災地を訪れた時、泥をかぶった梅の木に花が咲いている様子を見て元気を与えてもらいました。そして、この梅と同じ慰めと安らぎを被災地の人々の心に送り届けたいと思い、「若冲が来てくれました~プライスコレクション江戸絵画の美と生命~」展を企画しました。美しく、楽しい「プライスコレクション」。作品を通してご夫婦からのメッセージを受け、私たちもまた一歩前に進んでいきましょう。

Copyright© TVI All Rights Reserved.