第12回 藤村アナ お題は「ずんだシェイク」の『く』

「く」から始まる味……岩手公園で聞いてみると、実に様々な答えが出ました!


 

そんな折、この季節にピッタリのものを思いつきました。
草を鎌で刈る→草を鎌→草鎌。
あ〜っ、ヒントになったかな?


 

草刈りに疲れたので、休憩!おやつを求めて本町通のお餅屋さん「戸田久餅店」へ! 店内には、様々な団子や餅が……。
この中から選んだのは「草かまやき」。 


 

生のうるち米の粉を使い、ヨモギを混ぜていきます。
中にあんこをタップリと入れて形を整えると……鎌の形に似ていませんか?

「いただきま〜す!」と行きたいところですが、「どこいこマネー」の選択が…。
草かまやきは、105円。 
ということは、「1000円以上」のカードを引けば、食べられないと言うこと。


私、前回、これで外し食べられませんでした。
その時は、水色の財布を選んでダメだったので、あえて今回も水色を選択。
しかし、中には、引いてはいけない「1000円以上」というカードが!
2回連続で、試食がNGに。


 

私の代わりに、お店の方が食べることに…。「美味しい」の連発!あ〜食べたかった。
中には、あんこがたっぷりと入っていたのでした。


 

ちなみに、戸田久餅店では、草かまやきの他に、シソの葉で包んだ「しそかまやき」。
そば粉を使った「そばかまやき」もありました。


テレビ岩手 制作部
019-624-9015 dokoiko@tvi.co.jp