アナウンサーブログ

お花見

2024.04.18 Thu
今年はもうお花見したよ🌸という方も多いのではないでしょうか。
県内は桜が開花するタイミングで気温がグンッと上がり、桜の成長も一気に進みましたよね。
私はというと、石割桜・岩手公園・北上展勝地の桜を見てきました。


写真も撮ったので、ここで少しお見せします^^

 

 
まずは盛岡を代表する桜で、国の天然記念物に指定されている「石割桜」
その名の通り大きな花崗岩の割れ目から幹を伸ばしていて、今年も力強く可憐な花を咲かせました。
少し小ぶりで淡い薄桃色なのが特徴です。



続いて「岩手公園」
休憩時間に宮本アナと見に行きました!
岩手公園には、ソメイヨシノやエドヒガンなど、およそ250本の桜の木があります。
この時は少しタイミングが早かく、まだつぼみの桜が多かったのですが、
日当たりがいいところではぽんぽんと綿菓子のように花を咲かせていました。


  
最後は「北上展勝地」
有名な桜並木はもちろん、周りのしだれ桜も素晴らしく、
自撮り写真を沢山取りました(笑)
桜の花を上から見ると、バレエのチュチュのようで可愛い♡
ちなみに、展勝地は今週末見頃となる桜もあるそうです。


柔らかな日差しのもと、春の訪れを感じる「桜」
岩手は冬の寒さが厳しいからこそ、より一層特別に感じます。
桜が満開なのはたった数日ですが、
この先は風にはらりはらりと舞う桜吹雪を楽しみたいと思います。