第354回 番組審議会 議事録
平成13年4月17日(火)
テレビ岩手

1.日時 平成13年4月17日(火) 午後1時30分〜
2.開催場所 テレビ岩手本社6階大会議室
3.委員総数 12名
出席委員 6名

出席委員

委員長
 岩渕 孝男
副委員長
 勝 雅行
委員
 岩動 孝、田沼 征彦、清水 健司、川崎 正和

欠席委員

委員
 谷村 啓子、玉山 哲、二宮 柊子、黒岩 幸子、堀内 厚
 堀内 三郎
社側出席者 中野 士朗(代表取締役社長)
横山 尹浩(専務取締役総務・技術・広報担当)
天野 雅行(常務取締役事業局長)
阿部 孝夫(取締役制作局長)
小熊 清司(取締役総務局長)
照井 芳夫(メディア戦略室長)
村田 憲正(報道局長)
千葉 正範(業務局長)
高橋 甫和(技術局長技術部長)
鈴木 直志(報道局専任局長アナウンス部長)
梅沢 宏道(特別制作部部長)
事務局 多田 清人(業務局編成部長)
平沢 由寛(業務局編成部専任部長)
川田 実(業務局編成部)
4.議題 1.「いわて特盛!5きげんテレビ」について
(毎週月曜から金曜 16゜55´〜17゜54´放送)
5.議事の概要 「生活に密着した内容で親しみがもてる」、
「アナウンサーのキャラクターがとても良く、番組を盛りあげている」、
「他局との内容の選別化も必要では」、など
活発な意見が交わされた。
6.審議内容 別紙のとおり
7.審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置及びその年月日
特記事項はないが、キー局及び関係局、関連部署に議事録を配布するなど、関係者に審議の内容を伝えた。
8.審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、
  方法及び年月日
・自社制作番組「あなたと歩むテレビ岩手」(平成13年4月24日午前11時50分〜11時57分放送)で、審議の概要を放送。
・平成13年4月18日(水)付読売新聞岩手版で公表。
・支社・支局に議事録を設置
・当社のインターネットのホームページで議事録を公開。
9.その他の
  参考事項
資料として以下のものを配布
・視聴者からの意見の概要

〈議事の内容〉

事務局 議事に先立ち、委員退任のお知らせがあります。伊藤敏信委員が転勤のため退任します。
それでは、社長よりごあいさつ申し上げます。
社 長 平成12年度、当社の売上げは平成2年度以来60億を上回る見込みとなりました。しかし大きな設備更新、制作費の増加などもあり、前年に較べ増収減益です。
視聴率は、2000年の年間・年度とも三冠王を獲得しました。夕方の自社制作番組の視聴率も伸びており、全社的な自信につながっています。営業的には新年度も楽観できませんが、とにかく頑張っています。
本年度もよろしくお願いします。
事務局 本日のテーマは「いわて特盛!5きげんテレビ」についてです。最初にビデオを御覧いただきます。

─ビデオ視聴─

事務局 それでは議事に入ります。委員長お願いします。
委員長 年間・年度三冠王おめでとうございます。
ではビデオで見ました「5きげんテレビ」について、各委員、率直な意見をお願いします。
委 員 いつも楽しく拝見しています。おもしろく、わかりやすい番組です。料理コーナーも簡単に作れるものを取りあげて、親しみやすいと思います。
委 員 4月改編以降、各局とも夕方の時間帯に力を入れてきています。他局との内容の違い、選別化が重要になってくると思います。
司会の二人のアナウンサーのコンビネーションもよく、新鮮な話題、わかりやすさ、日常生活への密着度などが人気の秘密でしょう。
委 員 今、視聴したビデオでは市町村の特産品を取りあげていました。こういった物を、例えば料理コーナーで利用してみてはどうでしょうか。特産品の食材の消費拡大につながるかもしれません。
委 員 料理・健康・レジャーなど曜日によって違う内容で、専業主婦をターゲットにした番組という感じがします。見ていてい内容がわかりやすいし、アナウンサーが番組をよくリードしていると思います。
委 員 料理コーナーのカロリー表示は役に立ちます。一言、二言の生活の知恵のようなものが、高視聴率に結びつくのでしょう。
委員長 まとめさせていただきます。「生活に密着」、「わかりやすい」、「アナウンサーのキャラクターがよく、番組を盛りあげている」、という意見が多数でした。各委員の評価も高く、益々よい番組となっていく事を期待します。
事務局 いろいろ貴重な御意見をありがとうございました。
次回は5月15日(火)に審議会を開催します。
テーマは「いわて大航海時代II 」についてです。よろしくお願いします。

 

前回(2001.03)《==
==》次回(2001.05)

[番組審議会トップへ]